ホームあおば幼稚園ブログ☆★ 各クラスを覗いてみよう ★☆

あおば幼稚園ブログ

☆★ 各クラスを覗いてみよう ★☆

2013年05月02日

★ あお組 ★  5歳児   担任 松原先生 

進級し、ひとつ大きいクラスになって数名のお友だちは小さい組さんの部屋へ遊びに行ったり、面倒を見てあげたりする姿が見られましたsign03 新しいお友達も2人増え、男の子は車のおもちゃやブロックを組み合わせて活発に遊んでいますhappy02shineまた、女の子はお友だちと絵を描くのを楽しんでいますwinkheart04 年長さんになると自分の名前が全て漢字になっているけど、みんなあっという間に覚えましたflair 今は幼稚園まつりの練習で、手話(世界中のこどもたち)や、踊りを少しずつ覚えているところですnotenote

 

 ☆ しろ組 ☆  5歳児   担任 中山先生 

おしゃべりが大好きな子が多いようで(笑)、1つ話すと次々と会話がはずみ、みんなで話をきいては笑っていますshinehappy02shine 進級した時に、「大きい組さんは、小さい組さんに優しくしてあげようsign03困っていたら、助けてあげようsign03」と決めましたwinkgood  みんな小さい子に優しく接していて、微笑ましい姿が見られます(*^‐^*)heart04 「嫌だsweat01イヤだsweat01」ではなく「したいheart01したいheart01」の意欲満々の白組さんnote

新しいことにチャレンジしてできることを増やしていくぞsign04sign03エイエイ・オーsign03sign03

 

☆ あか組 ☆  4歳児   担任 ともこ先生

クラスのお友だちの名前も覚え、だいぶ慣れてきましたhappy01shine初めてのお当番のお仕事に張りきってお手伝いをしてくれますsign03

お弁当etcの配達riceball掃除では、雑巾がけが難しく、なかなか前に進まないお友達もいましたが、毎日頑張っている赤組さんですhappy01scissors

外遊びでは、咲いているたんぽぽや草を集め、ままごと遊びをしていますtuliphappy02clover室内遊びでは、新たなおもちゃもあり、遊びの幅が広がりましたrvcardash

 

☆ みどり組 ☆  4歳児   担任 宮脇先生

クラス替えの緊張もほぐれ、笑顔で会話しあう姿が見られるようになりましたhappy01heart04新しいクラスや友だちにも慣れ、少しずつ宮脇先生色になってきているかなぁflairと思っていますwinkshine

サッカー教室soccerや体育クラブrun、音楽クラブnoteにも積極的に参加していますsign03

最近は、緑組だけに 「みどりのマーチ」 を楽しく歌っていますhappy01note

 

☆ もも組 ☆   3歳児   担任 中谷先生

入園当初、泣いていた子ども達も徐々に泣く時間が短くなってきましたflair時々お母さんを思い出して泣く事もありますが、しばらくすると笑顔になり、友だちと元気いっぱい遊んでいますhappy01heart04

スモックのボタンかけは 「できぃ~んsweat01」 「先生してぇ~heart02」 と依存的な言葉がきかれましたが、今では 「先生できたhappy02scissors」 「見てぇ~heart04」 と嬉しそうに報告してくれるようになりましたflair

5月に入ったら、もっともぉ~っといろんな事ができるようになると思いますsign03sign03

 

☆ すみれ組 ☆  3歳児   担任 あやか先生

おしゃべりや、お友だちと遊ぶことが大好きな子どもがとても多く、笑い声のたえない明るいクラスですhappy01shine

お部屋ではフラフープを使った電車ごっこ、また大型ブロックでお家をつくり、家族ごっこなどをして、みんなで遊んでいますcloverclover遊びの中で手をつないだり、誘い合ったりする姿もよく見られ、お友だちと一緒に遊ぶことの大好きなすみれ組さんですlovelyheart04

 

☆ たんぽぽ組 ☆  満3歳児   担任  野田先生

入園当初、お家の人から離れられずに泣いていた子ども達も、少しずつ泣く時間が短くなり、お部屋にあるブロックや、おままごと等好きなおもちゃを選んで遊ぶようになりましたshipsun

また、歌うことも大好きでお給食や、遊びの中でも4月に歌っている歌を口ずさんでいることがありますconfidentnote水道の蛇口をひねることが出来ずに困っている子を見つけると、水を出してあげるなど、少しずつ友だちに関心を持つようになってきましたhappy01shine

 

 

 

 


ブログトップ